先週末、柔術ワールドリーグのパン、アメリカンがありました。
夏のラスベガスのIBJJF コン、インターナショナルでは2人共メダルに手が届かなかったので、今回は沢山練習してきました。
試合に登録した2ヶ月前、体重は2人共全然大丈夫だったのに、急に次男の身長が伸びてきて、試合1週間前に測ってみると彼の階級のギリギリの体重。。Giを来たらオーバーしてしまう事に気づき、初ダイエット。
でも、次男は落とす肉なんて全くないガリ体型でどうしよう。次の階級に入れると、1番小さくなって最悪5キロぐらい差がある子と試合することになる。それはどうしても避けたい。
又最悪なタイミングで旦那の誕生日があり、息子の大好きな苺のケーキ。我慢できるはずがない。次の日の朝、体重が0.5キロ増えていて最悪。
ラストスパート、最後の3日間たんぱく質無し、野菜、お肉中心で当日の朝は抜いて、オープンと同時に行きギリギリで重量パス出来ました。その後おにぎりを3個もペロリと食べて、米のありがたみを感じていました。やっぱり日本人!
長男は自分の階級の前半の体重でパス。
流石パン、アメリカン。会場の広さといい、ディスプレイが緊張感を高めます。
柔術ワールドリーグは去年息子達が初めて試合に出た大会です。
実は3年も柔術をやっていて、試合に出始めたのは1年前。その1回目の試合がワールドリーグ。親も子も何も分からず、ルールも全て把握してなく、とりあえず出てみた。実力はあるのに試合慣れしてない分、緊張と不安で十分な試合ができなかってとも悔しい思いをした。
それからハワイに戻ってハワイの大会に色々出て経験を積みかせねていったけど、この会場はハワイの試合なんて比べ物にならないぐらい大きい。。
今日はまず、次男のGiが最初にあります。その後、長男のGi、夕方は次男のNoGiで最後に長男のNoGiです。
よく、娘がいればなぁって思うけど、試合前、2人で練習マットで練習をしている姿は兄弟で良かったと思える瞬間です。
先生は他の子のコーチをやっているので、自分達での練習だけど、まぁ、ドライ。私的にはもっと汗をかいて気合を入れて欲しいのに。。大丈夫?
次男、Giの1戦目。相手はモヒカンの男の子。気合バリバリの絶対勝ってやるって意気込みの子。。。次男も緊張はしているけど、とりあえず見守ろう。相手に先にポイントを取られた。でもまだまだ時間があるから大丈夫なはずなんだけど、次男からは焦りが見られ、後半は涙を浮かべているのが私からも見える。あんなに言ったのに。絶対に相手にやばいという顔をするなと。。。案の定負け。
気持ちを入れ替えて次の試合に挑んで欲しいけど、コーチが見当たらない不安と緊張。更に寒いのか順番を待ってる間も身体がガチガチ。選手の近くには行けないので声もかけられない。最悪。。3位決定戦も負け。。。
あんなに練習してるのに、練習ではトップクラスの子と良いスパーリングしてるのに。。数ヶ月前のコン、インターナショナルではめちゃくちゃ良い試合出来てたのに。。何これ? 湧き出てくる苛立ちをグッと押さえて次男を抱きしめてやることしか出来ない。。。
一緒に試合を見てた長男も一番悔しい負け方と言うのが弟を通してわかったようで、俺が勝ってやると意気込んできた。
コーチも長男の試合の前は練習マットに来る事が出来てウォーアップを一緒にやってくれた。
長男は自分の順番を待っている姿も気合が入っているのがわかる。彼は前回のコン、インターナショナルで悔しい思いをしているから今回はどんな試合をしてくれるだろうか?
1戦目、息子が押している。テイクダウン、先点を入れた。流れは息子が持っていってる。。。。。。。。? えっ? ヤメがかかって相手の手が上がって勝負あり? ん?
私達からは何が起こったか全然わからなかったんだけど、どうやら十時絞めをやられたようだ。首の後ろの方の襟を掴んでそれを前に回してGiで首を絞めつけるという技。これには息子もびっくりして自分から相手の子に話しかけていってる。すっかりその子と仲良くなり連絡先まで交換。相手のコーチとも仲良くなって今度ジムに行かせてもらう約束までしたようだ。
残りの試合はポイント勝ちでGiは準優勝。
この3年間ホームスクールなのでこうやって試合会場で一緒に戦った子と友達になって連絡先を自分から聞いて楽しそうに話してる子供の姿をみるととても嬉しい。出会った友達を大切にして欲しいと思う。
中間休みを挟んで夕方はNoGiの試合。次男からのスタートだけどどうも朝の試合を引きずっている。
あんなに、あんなに、あんなに言ったのにマットの横で待っている息子の身体はガチガチ。ストレッチもしない、顔からは不安しかない。
1戦目はなんとかポイント勝ちしたけど、試合内容は最悪。不安しか無い顔で2戦目、身体動かずサブミッションされ負け。一応銀メダル貰ったけど、嬉しく無いよね。。。メダルも直ぐにポケットに隠してた。。自分に悔しいと本人も言っていた。彼には試合慣れが一番必要だと思う。
最後は長男。
1戦目、相手のテイクダウン、2ポイント取られたけど、キムラを仕掛けようとする息子。途中アームバーいけるかなと思ったけどあと少しの所ではずれた。力がもう少し強かったら絶対離れてなかったと思う。その後、サイドを取られ、ポイント負け。
1回戦負けなので後は3回勝てば銅メダル。
2戦目、19秒で息子のキムラがキマった。サブミッション。
3戦目、相手は背が高く足も長い。息子のサイドコントロールで3ポイント。その後、相手に2ポイント譲ってしまうけどそのまま1点差で息子の勝利。
4戦目は一番最初にやった子ともう一回する事に。次こそは勝ちたい。先点2ポイントを譲ってしまうけど、その後直ぐに息子のキムラ。。。確実に決まってるように見えたけどレフからの合図は無し。だけど2ポイント貰って同点。それからも息子はアームを狙ってどんどん攻めていく。相手もサイドやマウントを狙ってくる。惜しかったり危なかったり、試合はレフリーの判断。
次男は負けたと言ったけど、私は長男が押してるように見えた。
そして息子の手が上がった! 息子もめちゃくちゃ嬉しそう。自信に満ち溢れた、1つ大きくなったような気がする。
結果 長男 Gi 2位 NoGi 3位、次男 NoGi 2位。
次男はメンタルを強くする事。試合慣れ。
長男は一段階上がれた気がする。本人も今回の試合は楽しかったと言っていた。どんな技をかけようか、もっと強い人とやりたいって。
朝8時から夕方6時までお疲れ様でした。
今年はこれが最後の試合になりそうです。来年は1月11日ドリームの試合から始まりそうです。