Buttermochi’s diary

息子の思春期に向けて。。。

🥋NAGA🥋 柔術トーナメント ~1~

先週末NAGA柔術トーナメントがオアフ島で行われた。この日を目標に息子達はこの2ヶ月半柔術、レスリングを頑張ってきた。

当日は朝一の飛行機でハワイ島からオアフ島へ向かった。予定通り会場には8時前に到着した。

朝一のNAGAリング

試合はホノルル空港近くのハイスクールで行われる為、体育館の中には食べ物は持って行けず、中へ持って入れる荷物はクリアバックに入れて中身が見える様にしないといけない。でも私達はホノルルで一泊するのでバックパックに私物を入れている。そんなルールがあるとは知らなかったのでレンタカーをせず、Uberで会場まで来てしまった。

ラッキーな事に朝の飛行機でチームメイトの家族と一緒になり彼らはレンタカーをしたので荷物を彼らの車に入れさしてもらうことが出来た。

チームメイト達は何度も違う島へ行って試合をしているので色々詳しい。

大きな体育館の中へ入ると一番端っこの観客席にチームメイト達が居る。早く来たのにどうしてこんな端っこ?試合見にくくない?って思ってたら、風通しが悪い体育館だから端っこのドアの近くに座らないと熱気で凄く暑くなるからという。この時点では人もまだ少なく、朝も早いのでそんな事は全く気にして無かったけど、午後になったらその理由がよくわかった。

どんどん子供達がチェックインしていって各チームそれぞれウォームアップが始まりだした。

うちらの先生はまだ来てない。。。けどチームメイトの親が子供達を誘導して私達の子供達もウォームアップを始め出した。順調に進んでいる。

あっという間にこの人混み

NAGAは優勝すると立派な刀が貰える。その刀をほとんどのチームメイトが持っている。そもそもその刀が欲しくて、特に次男は欲しくて欲しくて頑張って来たと言ってもいい。

それが、開会式で今回で優勝者の刀の受賞を最後にするというアナウンスが流れた。。会場である高校のポリシーとか刀で怪我をする子が多いとか。。。

開会式から帰って来た息子達の顔!笑 真っ青。。今日優勝しなければもう刀は貰えない😱 笑ってはいけないけど切羽詰まった顔が今でも忘れられない笑

とりあえず、頑張ろう!

さぁ、とうとう試合が始まった。全部で10リング、最初はNoGi、小さい子供達のブロックから始まり大きな子供達のブロック。NoGiが終わったらGiの試合が始まるというプログラム。NoGiの次男と長男の試合の差は30分程ある。

次男のブロックは人数が多く2ブロックに分かれている。今回はチームメイトとの対戦は無い。3回勝てば優勝。

長男のNoGiの一戦目は不戦勝なので2回勝てば優勝。

まずは次男の一戦目。先制点のポイントは取ったものの中々自分のペース持って行けない、相手のガードから中々出れずそのままあまり動きも無く最初のポイントで勝利。

次は長男の一戦目、先制点は長男、そのまま追加でポイントを貰うけど、途中でスウィープされてポイントを取られた。だけど長男のリードのままタイムが来て長男の勝利。

二人の試合は隣同士のリングで数分差で始まる感じになって来た。

他のチームメイトの子も違うリングで戦っていて先生は行ったり来たりで旦那がサポートをする時間が増えて来た。私は観客席の上の方から二人のビデオを撮りながら応援をしている。

次男の二戦目、先制点は取ったものの相手のトライアングルから中々抜け出せない。彼の癖で頭がよく下がりそれで直ぐにトライアングルを仕掛けられる。大きな動きも無くそのままタイムが来て次男の勝利。

熱気が凄い

次は長男の決勝戦。これに勝てば念願の刀が貰える。相手は中々動きが早く自信を持って自分の柔術を仕掛けてくる。長男も負けず彼のペースについていくが、アームを取られて先制点を譲ってしまう。そのままがっつりアームを取られて追加ポイント。そのままスウィープされて更にポイントを取られた。4-0。腰がしっかりしてる相手で上に乗られたら中々抜け出せない。それでも相手のアームを取り1点取り返す。スウィープを仕掛けようとするけど中々出来ない。そのままタイムアウト4-1で負けてしまった。リングの上で涙を流す息子を見るのは心が打たれる。。そんな事を思っていると次男の決勝戦が始まった。

気持ち入れ替えて次男の決勝戦。次男のテイクダウンからの先制点。その後は。。。長男のポディウムのタイミングと重なってしまってじっくりみれない。ポディウムの方へ向かいながら次男の試合を見ているとトライアングルを取られてポイント負けしている様に見える。移動しながら見えたスクリーンにも4-1で負けている。。残念過ぎる。長男のポディウム写真を撮っていると次男がポディウムにやって来た。結果を聞くと勝ったと言う!えぇぇぇ!!!私はてっきり負けたと思っていたからびっくりした。良かった。欲しかった刀を持って1位のポディウムに立つ息子の姿は嬉しいものだ。が、長男は後が無い。午後からのGiの試合で全勝しなければ刀が貰えない。。。さてどうする。