Buttermochi’s diary

息子の思春期に向けて。。。

旅の準備

そろそろ旅の準備を始めないと。

2週間後、日本へ里帰りするために色々と準備をしないといけない。とういうのも今回は7週間の帰国なので、留守の間、ハワイ島の家を人に貸すことにしている。人に貸すとなると、新しいタオルやシーツを買ったり、私物をストレージに移し最低限の必要な物だけを準備する。後は大掃除。

私たちはこの2年間、こんな感じで住んでいない家は人に貸して収入の足しにしている。いつでも自分たちが帰れるように家具付きで貸すというのが条件だ。

ハワイ島のリビングルーム

キッチン


なのに、この2週間イベントが多すぎる。今週末は子供達の柔術の試合でオアフ島へ、来週はサンクスギビング。中々大変。。。

でも結局、揃えるものを揃えておけば、後は出発の前日に大掃除するしかない。ベットのシーツなんて出発当日まで自分たちのは使わないといけないとか、ゴミも当日まで出るし。それを考えてる今が一番嫌だ。

それと同時に自分たちの行く準備も進めていかないといけない。子供達はオンラインスクールなのでその準備や、今回は名古屋で行われる柔術の試合にもエントリーしたので、その準備も。日本でも通える柔術や柔道のクラスも探さないと。

お金をもらうということは楽ではない。

お庭

去年7週間日本へ帰った時はこの家を留守にしていった。ハワイ島は泥棒が多くて長い間人がいないとわかると泥棒が来て家の中がすっからかんになるまで物を盗んでいくみたいだ。なので家の外にはセキュリティカメラを3個、家の中にも4個セッティングしていった。おかげで泥棒は入らなかったけど、さすが、ハワイ島。。。家に入るとどんよりとした空気で、湿気と虫でダイニングテーブルの上はカビ?藻?と小さな虫の死骸でこんもり積もっていたり、引き出しやクローゼットは開けていったけど、お箸の入ってる引き出しは開け忘れたみたいで、木のお箸やヘラには緑色のカビがこんもり積もっているし。。。あんなの今まで見たことない。衝撃的な光景でした。。。

人が住んでてくれた方がよっぽど良い。

が、この前の夏に貸した人はほんと最悪やった。この話は私の人生で最悪ベスト1になるぐらい酷い人やったので改めて記録に残したいと思う。

とにかく、色々大変だ。

楽しい家族旅行の為に母さん頑張ります。