Buttermochi’s diary

息子の思春期に向けて。。。

Triple Crown of Big Island 〜柔術トーナメント〜

先週末ハワイ島でトリプルクラウンと言う柔術の試合がありました。

息子達の2回目の試合。柔術を初めて約3年、それなのに初試合がこの前の夏。いつもサッカーの試合を優先にしてきたけど、最近は柔術の試合に出たいと言い出した。

夏のLAでの初試合は緊張と、ルールをあまり分かっていなかったのもあり、惜しくもメダルには辿り着けなく、2人ともとても悔しい思いをした。それもあり、もっと試合に出たいと思うようになったようだ。LAのジムの友達も、ハワイのジムの友達も皆んな試合慣れしている。でも今回は2度目の試合、しかも前回のように大きなな試合ではなくマットも4つ。(前回は20個もマットがあった。。。)なので、私たちも近くで見ることができた。

試合は小さい子から始まっていく。10時から始まる予定なのに、11時になっても何もはじらない。さすが島時間。ジムの親達も慣れたもので、そろそろ始まるでしょうってな感じ。11時半試合予定の次男も今か今かとソワソワしてる。でも始まってないんだからあなたの試合も1時前ごろだよ。

11時過ぎ、トリプルクラウンが始まった。

始まれば。展開は早い。4つのマットに常にチームメイトの子供が出てる。うちのジムの子供達は強い!どんどん勝っていく。親も子供も大興奮。負けた子供達は小さいのに悔し涙を流す姿には心を打たれる。

展開が早すぎてふっと気づくと次男のトーナメントが始まろうとしている。頑張っておいで。

1戦目、緊張して体が動いてないのがわかるけど、前回より全然マシ。前向きに行けている。テイクダウン!ポイントゲット。そのままサイドガードからマウントでポイント。

1戦目勝利!

2戦目、同じジムの友達と対戦。練習の時は負けたり勝ったりする同じぐらいのレベルの子だけれど、彼は試合慣れしている。いつもの練習の様に楽しく頑張れれば良いと思った。次男のテイクダウンで先にポイントをゲット。友達もそれに答えポイントを取り返す。流石!

次男Gi

そのままレフリーの判定で、次男勝利!まさかのゴールドメダル🥇凄い!

応援していた長男も気合いが入る。なぜか長男のブロックは2人しかいない。なので、1回勝ったらゴールド、負けたらシルバー。なんかちょっとやりがいがないかなとも思う。でも試合に出ようと言う気持ちを誉めてあげたい。

長男、1戦目、相手はかなり大きい。なかなかテイクダウンができない。相手も押すだけで倒しに来ようとはしてこない。中々やりにくそうなタイプだ。そのままどちらもポイントがなくレフリーの判定で長男勝利🥇ちょっと微妙。。でもメダルをもらった長男は嬉しそう。

さて次はNoGi、道着を脱いでラッシュガードで試合。

長男の1戦目。このブロックも2人だけ。対戦相手は年上の大きな子だ。レスリングのジムにたまに来ている子で面識がある。長男が押しているけど、途中彼のテイクダウンで先にポイントを取られてしまう。長男より大きいので上に乗られたら中々身動きが取れない。時間がどんどん過ぎていって最後20秒のところで息子のスウィープ。

上に乗ったのは良いけれどフックが決まらない。残り10秒、コーチも親もチームメイトも“HOOK!、You need a HOOK!" そのままフックが決まらなく惜しくも2位。悔しい。

次は次男のNoGi。

次男のブロックはまた違うジムの友達がいる。でもこの友達は強い!柔道も習っていて次男は勝てたことがない。その友達と次男が勝ち上がっていくと決勝で戦うことになる。ただ、次男の1戦目はかなり背の高い大きな子で対戦前から気をつけろと友達から言われていた。

1戦目、確かに次男より背が高くリーチが長い。でも圧倒的に次男が押している。次男のテイクダウン。ポイントゲット。その後も次男のポイントが続いている。でも残り1分あたりで、相手のトライアングルに捕まり中々身動きがとれないけど、トライアングルもしっかり決まっていないので相手のポイントには入らない。そのまま試合は終わり、ポイントで次男の勝利!

2戦目、次男の最も苦手とするすばしっこい相手。レスリングを習う前だったら速攻で相手のペースに持っていかれたけど、今回は中々自分のペースで試合が進んでいる。次男のポイントから始まり、相手に取り返されたりといい試合をやっている。後半、次男のアームバーが決まった!だけど、レフリーの角度からは見えていない泣。でもレフリーは一旦試合を止めて、自分のミスでアームバーが見えてなかったと説明が入り数行時間を戻してやり直し。そして試合がそのまま終わり、結果レフリーの判定で次男の勝利!

次はいよいよ決勝戦。相手は同じジムの友達ではなかった。

次男より年上で背は高い。圧倒的に彼のペースで始まった。上に乗られたら中々逃げ出せない。ポイントもどんどん加算され、レフリーの判定で敗北してしまいました。それでもサミッションだけは取られなかった。シルバーメダル🥈

決まったと思ったアームバー

上出来だ!

Triple Crown Big Island 2023, 兄弟共に、Gi ゴールド、NoGi シルバーでした。今週末はとうとう、NAGA North America Grapping Association Hawaii Grapping Chanpionship。この日を目標にこの2ヶ月半練習してきたので、成果が出せるよう今週頑張りましょう。

家に帰ってビデオを見ていたら長男のNoGiの最後のスウィープの後レフリーが2ポイントの合図をしているのにモニターにはポイントが加算されていない事を発見。これがしっかり加算されていたら同点でレフリーの判断で長男が勝っていた。残念すぎる。私達もしっかり見といてやらないと。。。

2ポイントゲットなはずだったのに。。

また一つ学んだ。

それにしても応援だけだけど、ほんと疲れた。。。

母さんももっと体力つけないと。

息子達の初メダル。