Buttermochi’s diary

息子の思春期に向けて。。。

🌴柔術🥋とレスリング🤼

早いものでハワイに帰って来てからもう1ヶ月半が過ぎた。

LAでは3ヶ月間色んな事をした。夏休みもかぶっていたので旅行も行ったし旦那の実家へも帰った。LAではとても良い柔術のジムとの出会いがあり息子達は週5で通った。その成果もあり、ハワイ島のジムに戻った時は2人の柔術のスキルが上がっている事にジムの先生や友達が少し驚いていた。試合に出たのも良かったんだと思う。

でも、数日通うと流石ハワイアンキッズ、息子達の動きにも慣れてきて又やられだす。3ヶ月いなかった分、こっちの友達もスキルアップしている。やっぱり中々勝てない。そんな時、仲良い友達からレスリングを教えてくれるお父さんがいるから一緒に行こうと誘いがあって、日曜日の夕方2時間、レスリングのジムに行ってみる事にした。行ってみると何人か知っている友達がいて子供達も中々楽しそうにしている。

来月の試合

1位になったら刀が貰える大会


このお父さんは警察官で3人の息子がいる。家の大きなガレージにはレスリングのマットがひいてあり、その横の部屋はエクササイズルームになっていて色々な機材が揃っている。口コミで誘われたけど、めちゃくちゃ教え方が上手い。それなのにお金は要らないという。なんかこういうところが日本っぽい。単純に自分の子供も他の子供達と一緒に刺激を与え合って、レスリングを教える。

練習が終わると月曜日と水曜日の6時からまた違う家でそこのお父さんと一緒にレスリングを教えてるからおいでと誘われた。そこもお金は要らないという。4時45分から5時45分まで柔術をやってその後レスリングに向かう。行ってみると家の裏に小さな建物があってそこがレスリングのジムになっている。中にはここのお父さんの若い時の試合のポスターが貼ってある。後で聞くとハワイ島ではかなり有名な人らしい。ジムの外にはチキンが放飼いされてて練習中チキンが窓ガラスにアタックしてくる。その音が大き過ぎて何度もびっくりする笑

若き頃の先生の試合ポスター

色々な先生に教えてもらうと色々なテクニックが身についてくる。又、新しい友達が出来て子供達にも良い刺激になってると思う。

ハワイに住んでよく、ハワイって日本に似てるなと思う時がある。家の中では靴を脱ぐ習慣とか、お箸を食べ物の上に刺さないとか。柔術の時も子供達は先生のことをリスペクトしてるなって思う。当たり前のことだけど、LAの子供達でちゃんとこれを出来る子は少ないと思う。

レスリングは柔術の様に寝技の時間が少なく、倒されてもすぐに立つ、下より上、そして動きが早い!腰の位置が低い!息子達には欠けているものばかりの練習だ。

みるみるうちに2人の柔術の動きが変わってきた。テイクダウンされても直ぐに立とうとする。倒されない様に素早い動になってきた。柔術の先生も二人の動きが変わってきたのに直ぐに気づいてくれた。

週3の柔術の練習に週2で掛け持ちレスリング。おまけに日曜日も2時間のレスリングに行きたいといいだした。

来月ハワイで大きな柔術の試合が二つある。今までだったらサッカーの試合を優先にしてたのに今回は柔術の試合を選んだ息子達。LAでの初試合では悔しい思いをした分今回は気合が入ってる様にみえる。

毎日頑張ってる子供達を見て私も頑張らねばと今日は7キロ走ってきた。