Buttermochi’s diary

息子の思春期に向けて。。。

ハワイ島🏝️家族でヒロマラソン

1年前、いきなり旦那がサハラマラソン出ると言い出した。サハラマラソンとはサハラ砂漠を1週間かけて250キロ走るという過酷なマラソンらしい。私達は定期的に運動してるけど、いきなりそんな死ぬかもしれんマラソンに出るってどう言う事?家族居るんだから。。でも本人がやりたいと言う事を止める事はあんまりしたく無いので、彼のこれからの運動や、食事、お酒が好きなので控える事が出来るかどうかで様子を見て行こうと思う。

そんな事もあって、家族でジョギングをする事が増えた。毎年3月にヒロマラソンがある。良い機会なので、旦那はフルマラソン、私と子供達は10kに出る事にした。目標が出来たので子供達も走る練習を前向きにする様になった。流石サッカーで走り込みをしてるだけあって、私より全然ペースが早い。でも8歳の次男は5キロぐらいで飽きてくる見たいで寄り道したりし中々難しい。とりあえず5キロを週3で走る様にしてレースの1週間前に3人で10キロ走ってみた。一応3人共完走は出来る。

私は過去に3回LAマラソンに出た事があるので大体自分のペースや痛くなってくる距離とかがわかってる。10キロは全然大丈夫な距離。ただ最後に出たマラソンが10年以上も前💦 旦那も同じく最後のフルマラソンは10年以上前。しかも旦那はここ数年太ってきたからなぁぁ。。久しぶりのフルマラソン大丈夫かな?しかもレースの1週間前に酔っ払って工具箱で足の小指ぶつけて腫れて真っ黒になってるし。絶対に折れてるとか言うくせに病院も行かず(アメリカの医療費半端ないし)ろくに走る事も出来ない。

それでもレースの当日はやってくる。

ボルケーノのデザインが可愛い

まずは朝6時フルマラソンの選手がスタートを切る。その後ハーフ、10k、最後に5kという順番になっている。旦那のスタートを見送って、その後私と息子達で会場へ向かった。LAマラソンのスタートのイメージだったからいっぱいの人ではぐれたら絶対に迷子になってしまうと思って一緒に走る事しか考えてなかったけど、ヒロマラソンのスタート&ゴールはめちゃくちゃ小さい。迷子になる事なんて絶対にないと思ったのと、スタートラインに立った時の出場者の盛り上がりと緊張感で子供達がかなり興奮しているのを見て、自分のペースで走って良いよ。で、ゴールしたらその場所で待つ事にしようって伝えた。

いよいよ私の夢の一つ、子供と一緒にマラソンに出る(10kだけど)が始まろうとしている。私のテンションもMAXだ。そしてスタートの合図。息子達は速攻で私を置いて行った笑

置いていかれた

まぁ良いや。

10キロのレースは2箇所折り返し地点がある。1個目は2キロを過ぎた所らへんで折り返してきた子供達とハイタッチをして頑張ろうと言い合った。

その後はひたすら真っ直ぐ走るのみ。6キロぐらい走ったところで前か誘導している自転車が見えた。2個目の折り返しから戻ってきてるランナー達も見えた。子供達が何番目ぐらいかなぁって思ってすれ違うランナーを数えていった。5人、6人、10人、なんと11人目に長男が見えた!その後ろに真っ赤な顔して必死について行ってる次男も見える。流石にびっくりした!涙が出そうになった。二人に順位を伝え、後ちょっとでゴールやから頑張ってと言った。

10kのレースは112人、最年少は次男の8歳。子供の参加数は3人。まさか11人目に息子達が走ってるとは全く思わなかった。私も息子達に思っ切り背中を押された気分になってペースを上げた。

結果、長男 50分44秒 9位

   次男 51分30秒 11位

   母  1時間07分50秒 42位 でした。

まだまだレース真っ只中の旦那を置いてとりあえず美味しいワッフル屋さんで3人でお祝い!ほんと良く頑張った。次は3人でハーフマラソンに挑戦したいです!

スタート&ゴールラインの前のビーチ



旦那は、足の指の激痛に耐えながら、ボロボロになって一応完走。6時間ちょっとでした。。。大丈夫かなぁぁサハラ砂漠。。。