Buttermochi’s diary

息子の思春期に向けて。。。

毒☠️ ポイズンアイビー☠️🌿

とにかくこの島に来た時は刺激が多過ぎて見るもの触るもの食べる物全てがギラギラしていた。朝起きてカーテンを開けたらビジョンが合わないほどのトロピカルな緑で色んな色のハイビスカスやプアケニケニ、見たこともない植物いっぱいに囲まれた庭をコーヒーを飲みながら散歩。そのうち友達から実のなる木があればラッキーだよと聞き、全ての木を携帯でスキャンして調べたりしてアボガドやパッションフルーツなどの木を見つけたり、雨がよく降るから植物が育つので少しづつ色んな木を植えていった。

ハイビスカス🌺

夕焼け

ハイビスカス




旦那と息子達は敷地内の開拓されてないジャングルに入っていって枝を切ったり2メートル以上の雑草を刈ったりして珍しいものを見つけにいったりしていた。街育ちの私達は暑いのと、少しだけってのもあってTシャツ&ショーツで行ったもんだから息子達はそこらじゅう蚊に刺された。LAには蚊がいないので蚊に刺されたのも久しぶり。久しぶりに痒い。

ポイズンアイビー☠️


その日の夜、長男が膝の裏や足首、腕や手首が痒いというので、見てみると湿疹みたいな物が出ていた。とりあえず、痒み止を塗って寝たけど、次の日も痒いと言う。見た目はそんなに変わってないから痒み止めを塗ってほっといたら3日目ぐらいから急に腫れ出して来てその部分に熱も持ってきた。病院へ行くとポイズンアイビーという毒を持ったプラントを触ったみたいだ。蚊に刺されてすぐに戻った次男はなんともなかったけど、長男と一緒に行っていた旦那もよくみると手首や腕に同じような物があった。でもそんなに酷くはない。

痒いぃぃ

ゾウの皮みたいに硬くてザラザラになった

抗生物質とステロイドの塗り薬を貰い、数日後にようやく症状がマシになったけど、見た目が酷い。本当にこれが元に戻るのか不安になった。完璧に跡がなくなるのに2週間程かかった。

それにしても、自分たちの呑気さに呆れた。