Buttermochi’s diary

息子の思春期に向けて。。。

🦎島トカゲとの出会い🌴

ハワイ島にはめちゃくちゃ綺麗なトカゲが🦎いる。英語ではGecko(ゲコ)と言う。近くで見るととても可愛い目をしてて形や動きも可愛い💚

レナイでパンケーキを食べてたらお皿に残ったシロップをペロペロしにきたりする。

シロップを食べに来たゲコ

でも現地の友達曰く、こんなに可愛いのに共喰いすると言う😱 一気に見る目が変わってしまう。。そんなゲコは家の中や外、そこら中に居る。

最初はガサガサと家の中の床を歩いてた時は良くびっくりしたけど、慣れとは怖いもので今ではなんとも思わない。

LAの家ではちょっとでも小ハエがキッチンにいたらすごく嫌で色々な方法で小ハエを無くそうとしてたけど、ハワイでは小ハエの量が違いすぎる。どんなに作戦を練っても全然減らない。一番いい方法はベタベタする小ハエやハエテープをゴミ箱やキッチンのシンクあたりにぶら下げて置くと面白いぐらいくっついてくる。1週間もすれば1万匹に近いぐらいくっついてるんちゃうかなと思うぐらいびっしり引っかかっている。気持ち悪いを通り越してある意味気持ちが良い。。。

ある日、いつもより子バエが多いなって思いながらキッチンを掃除してたんだけど綺麗にしても一向に少なくならない。。。数日後、あまり中に入ってこないアリ達がキッチンのカウンターにいる。あれ?っと思ったら何か今まで臭ったことのない嫌な匂いがする。なんだろう?

とりあえずアリを退治してまたキッチンの掃除をするんだけど、どことなくあの嫌な匂いがする。。。

次の日、結構な量のアリの行列がキッチンのカウンターから炊飯器の方へつながっている。。慌てて蓋を開けてみてるけど中は何もないし、炊飯器の後ろの方を見ても何もない。でもあの匂いは確実にここから来てる。コンセントを抜いて、炊飯器を持ち上げて見たら。。。半分干からびたあの綺麗な色のゲコが茶色くなって死んでいる。。。いや、、これはヤバいわ。。。虫は結構平気やけど、やらかい爬虫類とかネズミとかちょっと無理です。とりあえず、炊飯器でゲコを隠し、旦那を呼びに行きとってもらいました。

また忘れた頃にあの匂い。何だっけ? ドアの溝を沿うようにアリの行列が。。でもピンとこない。。この嫌な匂い。。。アリの列を追っているとドアの上の方でゲコがぺったんこになって死んでいる。。。無理や。。。

又別の日には陶芸のスタジオのドアの下の方で挟まって死んでいるゲコ。。マジ無理。

アイランドスタジオ

もうこの匂いがすればほぼ確実。今ではドアを閉める前に確認するようになってきたぐらいだ。最近では家に住み着いたにゃんにゃんがゲコを仕留めてくる。。。

去年の冬、日本に帰ったら地元のモールのペットショップで家にいっぱい居るゲコが売られていた。しかも17,000円!!! 

16800円💦

又、ゲコへの見る目が変わってしまった。。。