Buttermochi’s diary

息子の思春期に向けて。。。

ハワイ島Lavaビーチ🏝️

私達の住んでいるハワイ島の東側は溶岩が流れて出来たビーチが多い。

溶岩の岩と岩の間に海水が溜まりプールになってる所や、溶岩が砂になっているブラックサンドビーチなどがある。

又2018年のキラウエアの噴火で綺麗なビーチが何ヶ所か溶岩に埋もれてしまったみたいだ。今そこは見事な溶岩の崖っぷちに綺麗な海の波がバッサンバッサンとぶちあたっている。ぶちあたる角度によって色や形が変わる波をずっと見ていても全然飽きない。

そんな景色を見ているとこんな陶器が作れないかなって思って色々試してみた。

黒い色の粘土はあるので溶岩の部分は問題ないけど、釉薬で波の色を出すのが難しい。粘土の色が変わると釉薬の色も全く変わってくる。釉薬の色の組み合わせも全然変わるし、焼く温度でも全然色が変わってしまう。中々思った色が出ない。出ないけど又新たな発見があるのも面白い。がっかりしまくってる事が多いから、前向きに考える事にしている。

まだまだ試して見たい事があるけど、自分の思っている物と近い物が出来たんじゃないかなと思う。

Lavaビーチ


なんせ島国、物を揃えるのも持ってくるのも大変。